低音のコントロールで目指せ美声!

低音のコントロールで目指せ美声!

みなさんおはこんばんちわ!
ハーツミュージックスクールボイストレーナー藤堂正樹です♫

低音について

昨今みんな声高くないですか?(笑)
逆行して今回、低音について!!
これって実は女性にも高音出したい男性にも必要な知識なんで是非見ていって下さい✨

まぁまず世の中にはハイトーンボーカルが溢れてますが低音が効いていてかっこいい曲ってのもJ-POPには沢山ありますよね!
福山雅治さんだったりhydeさんだったり!
体を響かせる様な低音かっこいいっすよね♫

低音も高音もそうですがあの曲この曲、あのアーティストこのアーティスト!それぞれ別に無理してないんです♫
自分の声の魅力を引き出した結果高くなったり低くなったりしているわけです!
そんなわけでキーを変更してカラオケを歌ってみましょう!
カラオケのキーを+してみたり−してみたりして自分が歌いやすいと思うキーを探したりココまでが出せる限界だなーとか探して遊んでみたりして下さい♫

んでカラオケのキーを原曲のキーで歌える様に練習するか一番輝けるキーを探しましょう♫

練習方法


それじゃあ低音を伸ばすボイトレをやっていきましょう✨
結論から申しまして低音は出る音域が大体決まっていて伸びても概ねカラオケで−2くらいでしょう💦

低音って声帯を分厚くして縮める作業なので生まれ持った元々の声帯の太さに依存してしまいます
無理やり低い声を出そうとすると息がガバガバに漏れ出たり言葉に出来なかったりします_(:3 」∠)_

なので意識の改革を行います!
低い声を明るい声色で出す様にしましょう。
マイク乗りが変わります!
いくら求めてる音が出せてもそれは使える音とは限りません_(:3 」∠)_
出すだけなら一瞬のボイトレで出るはずです
使える音すなわち歌声の1音として昇華させるためにはその点も考えなくてはいけません💦

低い音は口角を上げて明るい音色を目指して出していきましょう!

次!
声帯をしっかり無駄なく使うことが大事です。
声帯を閉じることと喉を締めることが違うことを理解しましょう!
しっかりした地声を出すことが出来れば知ることが出来ればそれだけで低音が出やすくなるかたがいます!
思いっきり舌を出して『え』または『べぇ』と言いながら任意の低音を練習してみてください!
からなず出しやすい音域で発声していってください

全ての発声には危険がともないます!
あまり独学で深く深くトレーニングをしてしまうと思わぬ癖がついたりするので録音などして自分の声を毎回聞く様にしてください!

少しでもきっかけが掴めたら幸いです!
ハーツミュージックスクールでは随時生徒さんを募集しております!
歌が上手になりたいみなさまに是非一度トレーニングを受けていただきたいです♫
無料の体験レッスンもございますので相談だけでもお気軽にお問合せください✨
また是非覗きに来てちょうだいな!

ブログカテゴリの最新記事