自主トレってなにするの??

自主トレってなにするの??

自主トレーニングをしよう!

皆さんこんばんはボイストレーナーの藤堂正樹です。

本日は自宅でもできるボイストレーニングについてお話しできたらなと思います!

ハーツミュージックスクールでは結構出てきているお話かなとは思うんですが、やっぱりおうちで練習したいだとか毎週、毎日通うにはお金がとってもかかってしまうボイストレーニングなので自宅でできてそれでいて歌が上手くなる方がいいですよね✨

その気持ちとってもわかります‼️
しかしまぁ完全に防音の部屋とかトレーニングできる環境が整っていない限りには個人練習をすると変な癖がついてしまったりする可能性があるのも事実です💦

そんな中で1番有効なトレーニングリップロールですね!
何せよ喉を締めしまうと言う事が起こりやすいのが自主トレっすね_(:3 」∠)_

自主的に行う時は喉を開けた状態で発生できるか‼️
これが歌を歌っていく上で大事になってきます。

自宅で大きい声で練習できますとは言え本当のスタジオやカラオケなどではない場所では自分で声にリミッターをかけて制御しながら歌ってる場合の方が多いかなと思います💦
実際自宅で過ごす時間が増えたことによってそーゆー癖がある癖がついた人っていう子をたくさん見てきました_(:3 」∠)_

裏声とリップロール


自宅で本気で歌えない場合には裏声を使ってリップロールこれが1番効果的です!
『裏声』と『リップロール』
これが大事です‼️
これで練習していただけると良いかと思います✨

地声で使う筋肉と裏声で使う筋肉って違うんですね。

そんな中で普通に生活をしてて裏声で喋ること言ってないですよね?
歌を歌う人の中で大多数の人が課題になっていくのが喉をしめて歌ってしまうと言うことなんです💦

原因


これはまぁいくつか原因はありますが
シンプルに喉が開いていない
だとか
地声のほうの筋肉が強すぎる
とか言う原因があります

なのでどうせ練習するなら普段の生活で使っていない裏声を出すための筋肉弱と言うのは鍛えていったらいいかなと思います(o^^o)

ここまで話しておいてなんですが自宅でのトレーニングよりかはちゃんとスタジオに行って歌うだとかカラオケに行って歌うと言うのは推奨しております‼️

また通ったボイストレーニング通っているボイストレーニングの時間をボイスレコーダーなどで録音して次の週に聞き返すなどでも知識も増えて定着してより正しい発声に導けると思うのでぜひ録音もしてみて下さい⭐️

はい!以上になります!
いかがだったでしょうか?
ボイストレーナーの藤堂正樹でございました。
ハーツミュージックスクールでは随時生徒さんを募集しております( ͡° ͜ʖ ͡°)

歌が好きな皆様歌が上手になりたい皆様に通っていただければと思います♫

ぜひ体験レッスン相談だけでもお気軽にお問い合わせ下さい✨

それではまたお会いしましょう!!

ブログカテゴリの最新記事