ボイトレと筋トレ

ボイトレと筋トレ

皆さんこんにちはボイストレーナーの藤堂正樹です!
このブログでは皆様から送られてきたお悩みや、私がトレーニングをする中で感じていることをお話ししていきます!

筋肉は必要かどうか

今日のテーマはボイストレーニングと筋肉トレーニングについてお話ししたいと思います(o^^o)

トレーニングをしていく中でたまに『お腹に力を入れて』とか言われることが多いではないかなと思います!
『お腹に力を入れて』って言うと腹筋に力を入れると思う方も多いですが『お腹に』と言うのは厳密に言うと丹田。
おへその下に力を入れてって事です_(:3 」∠)_

直接的に腹筋にぐっと力を入れて歌うわけではありません💦
腹筋に力を入れて歌うとかえって逆効果なこともあります💦

そんな中でたまに生徒さんから
『家で腹筋とか筋トレいろいろしたほうがいいですか?』
と質問を受けることがありますが
腹筋や他の筋肉を過剰にトレーニングする必要はないと思っております‼️

僕の生徒さんの中にボディービルをやっている方がいらっしゃいましてその方は当然ながらすごいムキムキなんですが歌を歌うとどうしても張り上げ発声してしまう傾向が強かったです💦
1人だけではなく3人レッスンしたのですが3人ともプルアップ発声で、張り上げてしまう歌い方を選んでいました💦
確かに声を飛ばすと言う目的の発声では気にすることでもないですが歌唱になるとシビアでそれを直すのにはとっても苦労しました_(:3 」∠)_

筋トレが悪いと言うことではなく筋肉だけでどうにかしようと思うのが問題です!!

鍛える場所を意識しよう


歌のことを考えて筋トレをする場合には足を上げての足上げ腹筋で腹直筋をしたり、腹式呼吸を意識してインナーマッスル、横隔膜を鍛える事を意識できると歌を歌う時に邪魔しない筋肉が育つのでぜひやっておいてください(o^^o)

はい!ハーツミュージックスクールでは随時生徒さんを募集しております♫
歌に悩みがある方!もっと上手くなりたい方!

ご相談だけでも承りますのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい♫

それではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)

ブログカテゴリの最新記事