最近多い生徒さんってこんな感じ

最近多い生徒さんってこんな感じ

皆さんこんにちは!
ハーツミュージックスクールボイストレーナーの藤堂大樹です。

今回は最近ボイストレーニングで多い生徒さんの声のお悩みだったり症状をお話ししていこうと思います!
昨今の情勢だったり世の中の流れから自宅で過ごす時間が多くなっている人が多いかと思います♫
おうちで歌ったりおうちで練習をする方も最近多いように見受けられます。
そんな時代だからでしょうねこんな生徒さんが多いです( ͡° ͜ʖ ͡°)


『大きい声が出せない』
『高い声を出すと喉が詰まってしまう』
『思うように声が出ない』


などです。
別にいつの時代も多い内容だとは思うんですけど特に多い気がします💦

原因

じゃあなぜかというと!自宅で歌うときって本気で歌えないからです。
サビだったり高い声を出して本気で歌っていないと思います!
本気で歌っているように見えてもどこか周りを気にして騒音を気にして少し抑え気味に歌っていると思いませんか?
これが喉の状態を不安定にさせます。
不安定というか喉を閉めることを少し当たり前のようにさせてしまうんですね💦
大きい声を出している風の喉の状態と言っても良いでしょう!!
その状態で歌っているといざレッスンに来ておっきい声を出せる状態の時に起き声を出せる状態にもかかわらずボリュームを押さえたままおっきい声を出してる風の声で出してしまう_(:3 」∠)_

心当たりある人も多いんじゃないかなと!
自宅で練習する事は必ずしも良いことばかりではありません💦
練習の方法を間違えてしまうとそれはかえって悪影響になってしまいます_(:3 」∠)_

とりあえず声を大きい声を出せない状況であるなら声量がないと出せないような場所、例えばサビだったり少し高い地位の場所を歌うべきではないと考えます!!
それでも練習したい人っていうのは多いかなと思います。
歌が好きなら当然毎日歌いたいのかなと思います♫

解決法

その時の解決ですが
高い声、地声で出したいですよね?
地声で出したいから出してる風の声を作ってしまうんですけど、それだと変な癖がついているのでもういっそ裏声で歌ったらいいと思います‼️

裏声と言うのは地声と違って使う筋肉が違います_(:3 」∠)_

そして普段裏声を使うことってないと思うんです。

日常生活で誰かと会話をするときに裏声でお話をするなんて事はあまりないかと思います(笑)
女性の場合だと裏声で人と会話をする事はたまにあったりするんですけれども💦
男性だとあまりないかなと思いますなので裏声の筋肉を鍛えると言う意味でも高い所、サビなどは裏声で歌っていたほうが今後の為にはなると思います♫

リップロールをマスター


もう一つ解決法としては
リップロールで歌う‼️
唇をブルブルと震わせながら息を吐きながらしっかりと声を出していくそうすると喉が閉まる状態だったりとか喉が閉まらない状態っていうのが判断しやすいので変な癖もつけずに歌いこなせるようになる確率が高いと思います(o^^o)

なんにせよ自宅で練習する自宅で個人練習をすると言うのは結構リスキーな場合が多かったりするのでできれば月1でも近くのボイストレーナーに声を判断してもらって余計な癖を抜きつつ練習に励んでもらえると上手に歌えるかなと思います。

はい!どうだったでしょうか今回は最近多い生徒さんのお悩みでした💦
わからんでもないです!
やっぱり歌いたい大きい声を出したいなぁと思うけど外に行けない状況が続いているので自宅で静かに過ごしている方も多いと思いますが
今回記した2つの方法でなるべく変な癖をつけずに歌を楽しんでみたらいかがでしょうか?
ハーツミュージックスクールでは随時生徒さんを募集しておりますお気軽にお問い合わせください!

無料の体験レッスン等もございますのでぜひよろしくお願いいたします!
それではまた次回お会いしましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

ブログカテゴリの最新記事