喉のケアってしてるー??

喉のケアってしてるー??

こんにちはー✨
ハーツミュージックスクールのボイストレーナー藤堂正樹です♫

みなさん喉のケアってしてますか??
以前話したと思いますがのど飴や漢方ありますけどケアって実はもっと些細なとこにもあります♫

喉に優しい飲み物を知ろう


カラオケ練習とかする時なに飲んでますか??
飲み物って結構大事なんですよ_(:3 」∠)_

喉の状態を変えさせてしまうので痛めてしまうのを速める可能性があります急
想像に易いかと思いますがアルコールは喉に悪いです、、、
炎症を起こしますんでお酒飲みながらのカラオケはめちゃくちゃ楽しいですけど程々に!(笑)
そこに紐着くところだと炭酸水もよろしくないです

ソフトドリンクなら大丈夫っしょー
って思いがちですがここにも落とし穴があります。

ミルク系、コレは喉が閉まっちゃうんで絶対だめです🙅‍♂️
コーヒー、カフェインも咽喉に悪いです!
緑茶、コーヒーほどじゃないけど喉に悪いっす!
一番ダメなのは烏龍茶です!!

喉って言うのは常に粘液で潤っているのが正常でコレがないとのどが乾燥して喉が枯れます_(:3 」∠)_
ダメな飲み物ってのはこの粘液を洗い流してしまって乾燥を速めるんです💦

んじゃ何が良いのか。
水です!
水かい!!!(笑)って思いますが
水以外、練習中飲むなってことでは無いです。

歌う前に水を飲めば良いです!
NGドリンク飲んだら水で締めて歌う
これだけ約束できればアルコール以外何飲んでもオッケーです👌

とはいえ僕自身アルコール飲みながらボイトレしたことないんで本当にだめか分かりません_(:3 」∠)_
が、良いわけが無いってことは確かです(笑)

本日は喉のケア、飲み物についてでした!
結果水です
もっと気使うなら常温の水か白湯です!

喉が枯れなきゃ長いこと歌えるんで気遣ってみてください( ͡° ͜ʖ ͡°)
では!!

ハーツミュージックでは随時生徒さんを募集しております。
オンライン、対面、どちらも対応しておりますので是非お気軽にお問い合わせくださいね♫

ブログカテゴリの最新記事