お悩み解決教室〜低い声編〜

お悩み解決教室〜低い声編〜


みなさんこんにちはハーツミュージックスクール、ボイストレーナーの藤堂正樹です

ここでは皆様から寄せられた悩みや発声練習時の注意点などなどを書いております!

なにか皆様の役にたてれは幸いです。

またご相談だけでも受け付けれおりますのでお気軽にお問い合わせくださいね〜♫

今回は低い声についてー✨

まれにいただく声ですが

『低い声が出ない』

『低い声を出したい』

について書かせていただきます♫

結論から言うと高音に比べて持って生まれたものがあるのである程度決まっております_(:3 」∠)_

とはいえ出したい!

って事ですよね〜

筋トレしましょー!

えwって感じなのは分かります。

腕とかヒラメ筋とかそんなこっちゃなくて喉の筋肉です♫

胸骨甲状筋です!

えwって感じなのは分かります。

知らんがなですね、知らんがな!

筋肉の名前なんてどうでもいいです(笑)

感じで行きましょか!

口を『う』の形にして唇を突き出します

ここから『ギィ』と発声!

やってみてください♫

喉仏落ちますか??

喉仏の左右にあるのが胸骨甲状筋です

とりあえずまぁ地道に喉仏を自由に動かせる筋肉量をつけるのが早いです♫

めちゃマッチョの方が胸筋ピクピク動かせるじゃないですか?

でも鍛えてない人は難しいでしょう?

そんな感覚です!

だいぶ動かせるかなーって思ったら喉仏をガン下げしたまま『う』の口で『ギィ』と言いましょう

だいぶ低音が出てきたと思います✨

難しかったら同じく『う』の口で『グ』とか『ク』でも大丈夫です👌

ただこのガン下げ状態で歌うわけにはいかないのであくまで感覚を掴むための練習と思ってください♫

もうめちゃ普通に出ますわ〜ってなったら咽頭の位置を調整していくって道すじです!!

正しい咽頭の位置はあくまで声を出していない状態の位置ですのであまりに下がり過ぎていたり上がり過ぎていたりしないように鏡を見ながらやりましょうー!!

不安ならお近くのボイストレーナーに診てもらう事をおすすめします!!

ともあれ発声の弊害には人それぞれ理由があってここに書くこと全てが全ての人に通用するわけではありません!

願わくば近くのボイストレーナーに直接耳で聞いてもらって判断を仰ぐことをお勧めします!!

はい!いかがだったでしょうか!

今回の内容はここまでになります♫

また追記や新記事があれば記載していくので覗いてみてください♫

ハーツミュージックスクールでは新規生徒さんを募集しております!

歌が好きで上手くなりたい方のお力になります!

オンラインレッスン、対面レッスンともに対応していて体験レッスンもありますのでお気軽にお問い合わせ下さい☆

最後まで見ていただきありがとうございましたー♪

ブログカテゴリの最新記事